あすなろ会ブログ

2009年11月25日

日帰り旅行無事終了

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:20 PM

11月22日横浜ズーラシア動物園への日帰り旅行をバス3台、98名の参加者で実施しました。

当日を含め3家族がインフルエンザ等でキャンセルとなったことは残念でした。

週間天気予報で晴れから雨となり、気になったお子さんが多かったと思われますが

当日はお陰さまで帰りのバスに乗るまでは雨が降らず助かりました。

自然の中での動物の生態が見られ大人でも楽しめたようです。

ただ、少し寒かったせいか動物の動きが鈍かったようです。

来年の話をすると鬼が笑いますが、次回も良い企画を立てたいと思いますので

お楽しみに!!

2009年11月14日

ホームページ勉強会 Pert2

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 2:01 AM

ホームページが出来上がってから、スタッフでの2回目の勉強会をしました。
主なテーマは、1.ワードの文章をPDFファイルに換える方法。2.トップページのデザイン変更。

スタッフ(^T^)氏の指導で、スタッフ一同順調なスキルUP!

「やってみると意外と簡単。あすなろニュースもPDFファイルにすれば、アップも早いね。」

と一同喜んだのですが・・・

みんな あすなろ会のホームページを携帯電話で見たことがない\(-_-)/という話題に・・・

試しに私の携帯電話であすなろ会のホームページを開いてみんなで閲覧。

携帯電話の能力に感動の嵐**写真も携帯サイズに縮小されてとってもきれい!!

But・・・

PDFファイルは、そのまんま縮小されてしまうので、とっても見にくいことが判明(**)

あすなろニュースは、とりあえず、PDFでアップして、時間があったら、タグつけよう・・・という結論に・・・

今回、私は、『デザイン大臣』という称号をいただきました。

早速、壁紙サンタバージョンにしてみましたが・・・ちょっと見にくい(~~;)

今後、進化するあすなろ会ホームページをお楽しみに ♪♪

2009年11月5日

シニア情報生活アドバイザー養成講座を受講して

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 8:14 PM

 シニア情報生活アドバイザー制度とは、シニア情報生活アドバイザーを養成し、その活動を通して多くの高齢者がパソコンやインターネットを活用して、より楽しく生き生きとした活動的な生活を送れるようにする事を目指した制度です。(アドバイザーとしての認定試験あり)

 私は、気楽なつもりで参加しましたが、初日から 「ん・・・これは大変だぞ」 と思いました。平日は仕事に追われ、休日は何らかの行事が入っていて 「さて、いつ勉強しようか・・・・?」 何とか、ギリギリ追いついたと言った感じでしょうか。久しぶりに、何かに打ち込んだ気がします。 

 受講期間中は本当に大変でしたが、一緒に受講された方々が、すばらしい人達だったので最後まで頑張れたと思います。ひとつの目標を達成するために、皆で支え合って頑張ったことは大変良い体験となりました。 (ちなみに、私は支えて貰った方でした・・・・・) 

 短い期間でしたが、ずっと以前から、お友達だったような感覚になれたことは本当に良かったです。密度の濃い有益な時間を過ごしました。講師の方(生部先生)にも恵まれました。一緒に受講された皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
スタッフ(^T^)

画面のトップへ戻る