あすなろ会ブログ

2018年12月20日

若人の集い

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 9:59 PM

平成30年度 「若人の集い」 に参加

 

平成30年12月16日(日) 竜ケ崎市ハローズガーデンにて「若人の集い」に参加。 今回は、ボウリング大会でした。

それぞれ、準優勝、第3位、ブービーメーカー賞、参加賞をGet しました!

 

 

 

スタッフ(^T^)

2016年7月21日

第19回ゆうあいカラオケ発表会

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 8:41 PM

7月10日(日)
茨城県身体障害者福祉協議会・青年部会主催のゆうあいカラオケ発表会に参加してきました。
年々、カラオケ発表会用の衣装でバッチリ決めて発表される方が増えてきました。
衣装が決まってると観賞していてもいいですね!
あすなろ会より、歌手として1名、主催者側役員として1名、計2名で参加してきました。
(^M^)は発表者77名中18番手の出場、午前中に終了。お疲れ様でした。

北島三郎の「祭り」を熱唱 (^M^)

北島三郎の「祭り」を熱唱 (^M^)

お昼休みに「ひまわり号を走らせる いばらきenjoy実行委員会」の方々による「障がいのある方たちが日常的に普通に鉄道による旅を実現できるようにしたい」と活動を行っている様子やイベントの紹介などのプレゼンテーションがありました。
現在、9月25日(日)に東京浅草行きのイベント参加者を募集中!
ひまわり号を走らせる いばらきenjoy実行委員会 ホームページ
http://www.himawari-enjoy-ibaraki.org/index.html

77名の発表が終了後、日本エンカフォンレコード所属?の「桜 ゆみ」さんのアトラクションがあり、楽しませていただきました。
美人演歌歌手ってとこですね。気さくで親しみやすく、いい人でした。皆さん応援しましょう!!

160710_1517~0001

「まつり坂」 桜 ゆみ


スタッフ(^T^)

2016年7月19日

第12回まゆみ杯卓球大会

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 9:32 PM

7月3日(日)福島県本宮市、本宮総合体育館にて開催!
あすなろ卓球部員3名は第12回まゆみ杯卓球大会に出場してきました。
7月2日(土)のAm10:00に神栖市を自家用車で出発。
郡山駅にPm2:30ごろ到着。(意外と早く着いた)
この日は移動のみ、とりあえず郡山駅前の「郡山シティーホテル」
に宿泊予約をしてあったので、ホテル提携の駐車場に駐車。

郡山シティーホテル

郡山シティーホテル、郡山駅のまん前


早く着いてヒマだったので、郡山駅西口のランドマークタワー
「 Big i 」に行ってみた。とりあえず22階の展望フロアーに
行ってみた。
160702_1514~0001

ビッグアイ22階展望フロアーより、左手に郡山駅


この日の夜は「焼肉ホルモン道場」だったかな?焼肉の食べ放題飲み放題に行った。
しこたま飲んだのに、凝りもせずスナックへ
(一部、記憶が飛んだ。朝、起きたらちゃんとホテルに寝てた。なんでだろう?)
ホルモン道場にて・・・いっちゃってます。

ホルモン道場にて・・・いっちゃってるよ~!!


ホテルの朝食はバイキングで、充実した朝食だった。
朝食を済ませ、ホテルを出発!!
本宮町の会場までは、車で30分ぐらいだったかな。
第12回 まゆみ杯 開会式の様子

第12回 まゆみ杯 開会式の様子


試合の様子(^To^)

試合の様子(^To^)


試合の様子(^H^)

試合の様子(^H^)


立位の部に(^T^)と(^To^)が挑戦 1ブロック4名によるリーグ戦
知的障がいの部に(^H^)が挑戦 1ブロック3名によるリーグ戦
結果は(^T^)と(^H^)が予選3位で本戦には進めず、予選敗退。
(^To^)は予選2位となり、本戦トーナメントに出場するも1回戦敗退
あすなろ卓球部の福島遠征は、まぁ~平凡な結果に終わりました。
予定より早く負けてしまったので、帰りも早めに帰宅できて良かったかな。
スタッフ(^T^)

2016年4月17日

堂々と講演

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:20 AM

3月13日(日)竜ヶ崎市馴柴コミュニティセンターにて、我があすなろ会の理事高橋氏が講演をなさいました。
 会名は「障がい者社会自立講演会」、竜ヶ崎市身体障がい者福祉協会の若者が主となり開催されているようでした。
 高橋氏はご自分の障がいへのかかわり方を若かりしころの恋愛話などをからめ楽しく話され、NPOあすなろ会の紹介もいつもの落ち着いた講演で感心しました。
傍聴者には障がい者へのかかわりに関心のある若いお嬢さん、支援学校の元先生で障がい児の卒業後の心配をされている方もおりましたが、願わくば聞いてくださる方がもっとたくさんおられたら良いのにと思いました。
 会の進行に手間取ってはいるのですが、それは若者らしく好ましく見受けました。
高橋さん、カッコ良かったよ(^^)v
                                 Ya

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:20 AM

DSC_0929

DSC_0922_2

DSC_0921_2

2015年11月3日

平成27年度 若人の集い・友愛の集い

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 8:14 PM

2015年11月1日(日)
若人の集い・友愛の集いに参加してきました。
今回は、竜ケ崎市内ハローズガーデン(ボーリング場)に行ってきました。
集合時間を1時間30分も早く勘違いしてしまい、超早く会場に着いてしまいました。
そこで、近くにある「牛久沼」を散策することにしました。
2015_11_01~牛久沼 カッパ3
牛久沼のカッパ1
カッパ伝説のある牛久沼に一度、行ってみたいと思っていましたが、やっと行くことができました。
今日は天気も良いし、風もなし、気温もちょうど良い、最高の朝です。
ちょっと歩いただけで、あちらこちらに、大きいのから小さいの、カッパのオブジェを見つけることができました。
2015_11_01~牛久沼 カッパ1
この写真のカッパ周辺はビオトープになっていました。

さて、30分程の散策を終了し、ハローズガーデンへ戻り、無事受付終了。
例年ならばゲーム終了後に「ありがたい方」の講話などがあるのですが、今回は初めに講話がありました。
竜ケ崎市社会福祉協議会の方で、自分が、なぜ福祉関係の道に進んだのか、そこで自分は何ができるのか、福祉をこのようにしていきたい・・・等々。
一番前の席で聞いていたので、講話者から流れる汗も確認でき、一生懸命に話されていることが伝わってきます。私もそれに応え集中し真剣に聞き入りました。
最近、誰かの話を「真剣に聞く」ということがなかったなぁ
だいたいは、プレゼン用の資料とプロジェクターがあり、講演者は出来上がった資料を読み上げるだけ。こんなパターンが多かったからかも?
内容も良かったし、一生懸命に話す姿に感動したのかも? 講話が終わった時、清々しい気持ちでした。 寺崎さん ありがとうございました。m(_ _)m

さて、講話が終わり昼食を食べ、いよいよボーリング大会の開始です。
今回、私はなぜか調子が良いです。 1投目からストライクスタートです。なんと2投目もストライク、ダブルで来ました。その後もちょいちょいマークが付きました。

・・・ボーリング会場の様子・・・
2015_11_01~ボーリング~村上 2015_11_01~ボーリング~松永・川口
2015_11_01~ボーリング~松永・小林 2015_11_01~ボーリング~集合+大森
というわけで、1ゲーム目は169点 私的には「上々」です。2ゲーム目は144点で「まぁまぁ」です。2ゲーム合わせて313点でした。
1年に1回か2回しか、やらないボーリングなので、これだけ取れれば「まずまず」ですな。
ほかの皆さんは180点~220点位でした。目標値は2ゲーム平均で100点超え! トッシーが100点を超え、目標達成です。おめでとう!!

ところで、私は優勝ということで、賞品をゲットしました。
先月の卓球大会も稼がせてもらいましたが、今回も稼いでしまいました。
(家計が助かるわー)
中身は未だ確認していませんが、電気毛布らしい?(うわさ) これからの季節にちょうどいいね!
2015_11_1~ボーリング~優勝

おまけ
ちゃっかり、プロボーラーの方を見つけて2ショット
2015_11_01~ボーリング~松永・三浦プロ
第70回 紀の国わかやま国体 ボウリング競技監督の三浦プロ&ちゃっかりノリちゃんです。
そこは、抜け目がありませんねぇ しっかり・・いや・ちゃっかり、サインまでもらっちゃって! さすがノリちゃん!!

スタッフ(^T^)

2015年10月12日

リサイクルプラザ 那須方面1泊旅行

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:27 PM

平成27年10月10日~11日
リサイクルプラザで就労しているメンバー限定で那須方面に1泊旅行に行ってきました。
リサイクルプラザで就労して10年になります。
10周年を記念しての1泊旅行(8年ぶり2回目)です。

1日目 10日(土) 華厳の滝

華厳の滝 集合写真

華厳の滝 集合写真

華厳の滝は、私自身40年ぶりに訪れました。小学校の修学旅行以来ですね。
2015_10_10 華厳の滝 入口 トシ&松永
上の写真は華厳の滝、駐車場から山の風景を撮ってみました。紅葉には1週間ほど、早かったみたいですね。

華厳の滝 トッシー&大ちゃん

華厳の滝 トッシー&大ちゃん

華厳の滝を後にして中禅寺湖へ(昼食&自由散策)
2015_10_10 中禅寺湖 スワンボート
中禅寺湖でスワンボートに乗ってみました。写真のボートに3人、私もトッシーと大ちゃんと3人で乗りました。
メンバー3人で乗り込んだスワンボートは最後まで迷走を繰り返し、入り江から出ることができませんでした。
私も足漕ぎスワンボートをなめていました。10分で太ももがパンパンに、30分たって陸に上がった時はヘロヘロになっていました。

日光さる軍団も見てきました。
残念ながら写真が1枚しかありません。(反省)

反省だけなら、サルでもできる?

反省だけなら、サルでもできる? とくちゃんです

鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテルに宿泊
宴会の様子
2015_10_10 温泉宴会 渡部&奈良 2015_10_10 温泉宴会 徳元
2015_10_10 温泉宴会 奈良 2015_10_10 温泉宴会 冨田
宴会の後は温泉卓球
あすなろ卓球部 対 昔ならした会長と指導員(身体はなまっても気持ちは闘志満々)
2015_10_10 温泉卓球 鶴谷&人見 2015_10_10 温泉卓球 渡部&冨田

2日目 11日(日)
ホテルを後にして、日塩もみじラインを登り、峠の茶屋で一休み
2015_10_11 日塩もみじライン峠の茶屋 トシ&人見
後ろに1本だけ、紅葉した木が見えます。

峠を下り、塩原方面へ
今度はワイヤーで吊った橋としては日本一の「もみじ谷大吊橋」へ
揺れて怖いとのことでしたが、工事中で足場が組まれていたせいか、なんでもありませんでした。
景色は、まぁまぁかな。小雨だった。
2015_10_11 もみじ谷大吊橋

いよいよ、今回の旅行の最大目的地、那須サファリパークへ
ライオンバスを貸し切り、園内へ
(ライオンバスの左後ろに写っているバスが、今回、我々の旅行をサポートしてくれている「鹿島バス交通」のカッコいいバスです。)

ライオンバス 2号

ライオンバス 2号


下の写真はライオンバス車内から撮影(何が写っているか分かりずらいのですが、シカの仲間です)
2015_10_11 那須サファリ 嶋崎 2015_10_11 那須サファリ 奈良

サファリパークのマスコット「ホワイトくん」 昼食後、たまたま、目の前にいたので一緒に写真を撮りました。

トッシー&ホワイトくん

トッシー&ホワイトくん


那須サファリパークには「ホワイトライオン」と「ホワイトタイガー」の赤ちゃんがいて、まだ、おむつをして寝ていました。猛獣とはいえ、赤ちゃんはかわいいです。

さて、那須サファリパークを後にして、帰路に・・・そうだった! ケーキ屋さんでお土産を買ったの思い出した。
那須高原の「御用邸チーズガーデン五峰館」に寄って、添乗員さん おすすめのチーズケーキを買いました。そこのお店は大変人気のようで駐車場も店内も混雑していました。
私は、こんなに大勢の人達を見たのは久しぶりなので、びっくりして写真を撮ってしまいました。

店内の様子

店内の様子

その後、車内カラオケを楽しみながら無事に帰宅することができました。
なにかと面倒をみてくださった「カリヤトラベルの美人お姉さん」「安全運転に徹してくださった鹿島バス交通のイケメン運転手さん」
ありがとうございました。m(_ _)m
おかげで思い出に残る楽しい旅行となりました。

スタッフ(^T^)は・・・・飲み疲れました。

2015年10月6日

第14回ゆうあい卓球大会

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 9:48 PM

2015年10月4日
竜ケ崎市「たつのこアリーナ」にて
一般社団法人 茨城県身体障害者福祉協議会・青年部会主催の
第14回ゆうあい卓球大会が開催されました。
あすなろ卓球部は今年もいつものメンバーで出場してきました。

集合写真

集合写真

団体戦
昨年に続き優勝することができました。

団体戦 優 勝(2年連続3回目の優勝)

団体戦 優 勝(2年連続3回目の優勝)


個人戦
(^T^)は3連覇を目指して頑張り、危ない場面も何とか逃げ切り、
決勝戦まで来ましたが、決勝戦で、セットカウント2-3で惜敗。残念~んっ!!
写真は予選の様子1

写真は予選の様子1

(^To^)は予選を2位で通過し、逆転優勝を狙ったが、ベスト8で敗退。
しかし、技能賞をゲット(本人は大変 喜んでいました)

写真は予選の様子2

写真は予選の様子2

(^Hi^)は昨年、中級者の部で優勝し、今回は上級者の部に挑戦、
しかし、そこは上級の部、残念ながら予選敗退となり本戦に進めま
せんでした。
来年、頑張りましょう!!
(^Hi^)の写真については撮り忘れました。 ゴメン m(_ _)m

来年は、個人戦でも力を発揮できるよう練習に精進しましょう!!

2015年7月12日

第18回 ゆうあい カラオケ発表会

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:39 PM

平成27年7月12日(日)
水戸市内(茨城県総合福祉会館)にて、茨城県障害者福祉協議会・青年部会主催の
第18回ゆうあいカラオケ発表会に参加してきました。
(カラオケ発表者74名、応援者50名以上)
神栖市からは、11名が参加しました。(発表者6名、応援3名、大会運営担当者2名)
(うち、あすなろ会会員は3名の参加)

午前の部 40曲、午後の部 37曲、 昼食時には坂東市の寺久八木節保存会のみな
さまによるアトラクションがあり、皆を楽しませてくれました。
坂東市  寺久八木節保存会によるアトラクション

午後の部に出場したMuraさん、北島 三郎の「祭り」を熱唱!!
Muraさん 祭り を熱唱中!

午後の部に出場したAreちゃん、瀬戸の花嫁 最後まで頑張りました!
Areちゃん、瀬戸の花嫁 ちょっと緊張してます。

出場者全員が歌い終わってから、もう一つアトラクションがあり、楽しい時間を
過ごすことができました。
もう一つのアトラクションは、潮来市出身でキングレコード所属の歌手、軽部
美智子さんによる、会場を巻き込んでのライブショーでした。
トークが上手で(もちろん歌も上手)夢中になってしまいました。
会場をまわり、全ての方と握手をしてくれる大サービス!! 私も握手をしてもらいました。
これからは、軽部 美智子さんを応援することにしよう!!
軽部 美智子さん 倖せ契り酒 を聞かせてくれました。(ほか5曲)
軽部 美智子~倖せ契り酒
会場の有志による踊りの共演
20150712_軽部 美智子~12

アトラクションも終り、全行程終了!
私は運営委員なので、会場の後片付けをやって帰路につきました。
(^T^)v

2014年11月9日

平成26年度 若人の集い

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:53 PM

平成26年11月9日

今日は、プラザで働く人たち6名で「若人の集い」に参加してきました。
場所は、土浦駅近くの霞ヶ浦ラクスマリーナです。
出発は時間に余裕を持って出たので途中に有った大杉神社に寄り道してみました。
通りかかったら「菊祭り開催中」の看板が目に入ったので寄ってみました。
20141109_01_大杉神社 菊祭り
おいしそうな、おまんじゅうが売られていて、食べたかったのですが、先を急ぎました。

受付け開始時間ちょうどのAM 11:00に到着、無事、受付を済まし、遊覧船の
乗船時間まで待機。
今回は、霞ヶ浦遊覧、交流会と講演の三点セット。
霞ヶ浦遊覧船「ホワイトアイリス号」に乗船。
20141109_13_ 船上にて(小1)
20141109_02_霞ヶ浦遊覧船 集合

出港すると同時に、かもめ の大群が後をついてきました。
間近にいる大量のかもめ、思わずヒチコックの「鳥」という映画を思い浮かべてしまいました。
しかし、パン屑やお菓子などを差し出すと直接、指先からエサを捕っていきます。
ちょっと怖いのですが、親近感が湧き、エサやりが面白くなりました。
投げ上げると、空中でキャッチ、すごいですねぇ!
20141109_03_かもめ餌付け_ まつ
かもめ がエサを捕りに来ているよ! よそ見しないでね!!

    
20141109_04_かもめ餌付け_ とし
右側のかもめ がエサを捕るよ!

   
20141109_05_かもめ餌付け_ かお
100円で売っている かもめ のエサを食べちゃいました!

  
20141109_06_かもめ大群
なかなか いい写真かも?め
  
20141109_07_かもめ大群
かもめ の大群すごいですね-!

この後、遊覧船は港に戻り、かもめ たちは何事もなかったように船の周りに漂っていました。 慣れているというか、不思議な感じでした。

帰港後は昼食です。
配られたお弁当はビックリくり弁当!!超豪華、 写真には写ることができない、おかずの下のおかずが有るんです。
参加費○○円でっ えっ えっ  ほんとにいいの?!!
20141109_08_昼食弁当

昼食後はリラックスタ~イム!!
ラクスマリーナ敷地内に有る、足湯温泉施設!! 
ビニールハウスで作った手作り感たっぷりの足湯温泉!! リラックスできますよー
20141109_09_足湯
良い顔してますねー
20141109_12_ 足湯 (小2)

リラックスした後は、ラクスマリーナ統括本部長 秋元氏による講演!
人生の先輩(72歳)として・・・・ 受講される皆さまに「どのように行動すると良いか」と それを生かし、より良いバリアフリー化を実現させることを期待する趣旨の講演がありました。
20141109_10_講演

講演の後、なぜかビンゴゲームが有り我々も、それぞれに賞品をゲットして無事に帰路につきました。
来たときとは反対のルートで帰り、途中、行方市の観光物産館(霞ヶ浦大橋のたもと)に寄り道。
PM5:30頃までには全員、無事帰宅。
前日の天気予報では、一日中雨模様の予報でしたが・・・ 今にも雨が降り出しそうでしたが、雨は降らずにすみました。
今日は、参加して良かったという声もあり、良い日を過ごすことができました。

企画してくださった、一般社団法人茨城県身体障害者福祉協議会並びに青年部会の担当者様 ありがとうございました (^T^)

Older Posts »

画面のトップへ戻る