あすなろ会ブログ

2012年4月29日

ジャガイモの芽かき

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 11:48 PM

今年は、2月26日(日)にジャガイモの植え付けをしました。

順調に成長し、先週見た時は、芽がちょっと出て来たところだったのにこのところの暖かさと雨が幸いしてか、あっという間に15~20センチ程に成長しました。

一刻も早く芽かきしなければ!!

昨日、メンバーに緊急徴集しました。
ゴールデンウィークにも関わらず、農作業のコーチの斉藤さんとメンバー6人が集まりました。

今年で、3年目ですが、過去2回は、気づいた時には、ジャガイモが成長しすぎて、芽かきには、手遅れになっていたので、3度目の正直で実施することが出来ました。

実は、今年も芽かきするには、ちょっと遅いくらいらしいです。

芽かきの後、来月のサツマイモ植え付け地の草取りも実施し、1時間半ほどで作業を終えました。

天気も良かったので、いい汗をかきました。

もうすでに右腕が筋肉痛です。
明日になったら、他にも痛みが出そうで怖いです。
みんな大丈夫かな~?

スタッフ (^.^)k.

2012年4月7日

施設見学報告

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:29 AM

神栖市では、土木研究所跡地にアリーナ建設の計画があり、その中に障がい者の就労場所として、喫茶店を入れてもらえるよう要望しています。
ちょうど、スマイル銚子さんが行ったフォーラムで、講演された山田晴子先生が、船橋市で、自分のお子さん達が働く喫茶店をされているということを知り、見学したいということになりました。
船橋まで行くのなら、他にも同じような喫茶店をしている施設はないか検索したところ、浦安市にNPOあいポケットさんを見つけました。
連絡してみると快く見学を了解していただき、2施設の見学が決まりました。

4月5日(木)に会長と私含むメンバー4名で見学に行ってきました。

NPOあいポッケトさんでは、副理事の小泉さんが、親切に案内してくれました。
就労支援Bと生活介護をしていて、当代島公民館内に喫茶店を運営している他、公民館向かい側で、クッキー作り、織物、手工品などをしているので、お子さんのその日の体調によって、作業を見極めているとのことでした。
喫茶店『カフェ・デ・あいらんど』は、公民館内にあるので、一般の方との交流や障がいを理解してもらえる機会になっているとのこと。
また、地域の方の協力が素晴らしく無償ボランティアで、喫茶の運営を助けてくだっさていました。

店頭で、販売しているクッキーは、たくさんの味のバリエーションがあり、とても美味しかったです。
口コミで、販路も広がり、生産が追い付いていないとのことでしたが、納得の味でした。

あいポケットさんの運営は、理想的で、素晴らしいと感じました。
私たちも地域で、そのような理解、協力を得ていけるようになりたいなと思いました。

あいポケットさんで、昼食をいただいた後、船橋市のちばMDコネットの山田晴子先生の喫茶店に向かいました。

石屋さんのショールームを改装して、喫茶店にしたそうで、ガラス張りのとてもおしゃれな内装のお店で、お店の名前は、『ひなたぼっこ』です。
喫茶店に入って、正面にご当地レトルトカレーの棚があり、そこで、好きなカレーをチョイスして、ライスセットを注文して、食べられるシステムになっていて、面白いアイディアだなと思いました。
噂の自衛隊カレーもあり、自衛隊の方の寄付だそうです。
会長は、珍しいカレーを土産に買ってました。

お店の外では、地域の方から、寄付していただいた品物をフリーマーケットしていました。
店内では、貸ボックスもしていました。

山田晴子先生には、忙しい合間をぬって、お話を伺うことが出来ました。

お店では、手作りのケーキセットを頂きましたが、ものすごく美味しかったです。
支援員の中にケーキ作りの好きな方がいて、ここで、作っているとのことでした。
私たちも美味しいもの作りを出来るようにしておきたいなと思いました。

アイディア満載の喫茶店運営で、勉強になることが、たくさんありました。

あいポケットさん、ちばMDコネットさんのみなさんお忙しい中、対応していただき、本当にありがとうございました。

あいポケットhttp://www.npo-ailand.jp/pocket.html
『カフェ・デ・あいらんど』 浦安市当代島公民館内

ちばMDコネットhttp://mdeconet.jp/
『ひなたぼっこ』船橋市本町4-31-23

機会があったら、行ってみてください。!(^^)!

スタッフ (^.^)k.

画面のトップへ戻る