あすなろ会ブログ

2014年11月9日

平成26年度 若人の集い

Filed under: 未分類 — あすなろ会 @ 10:53 PM

平成26年11月9日

今日は、プラザで働く人たち6名で「若人の集い」に参加してきました。
場所は、土浦駅近くの霞ヶ浦ラクスマリーナです。
出発は時間に余裕を持って出たので途中に有った大杉神社に寄り道してみました。
通りかかったら「菊祭り開催中」の看板が目に入ったので寄ってみました。
20141109_01_大杉神社 菊祭り
おいしそうな、おまんじゅうが売られていて、食べたかったのですが、先を急ぎました。

受付け開始時間ちょうどのAM 11:00に到着、無事、受付を済まし、遊覧船の
乗船時間まで待機。
今回は、霞ヶ浦遊覧、交流会と講演の三点セット。
霞ヶ浦遊覧船「ホワイトアイリス号」に乗船。
20141109_13_ 船上にて(小1)
20141109_02_霞ヶ浦遊覧船 集合

出港すると同時に、かもめ の大群が後をついてきました。
間近にいる大量のかもめ、思わずヒチコックの「鳥」という映画を思い浮かべてしまいました。
しかし、パン屑やお菓子などを差し出すと直接、指先からエサを捕っていきます。
ちょっと怖いのですが、親近感が湧き、エサやりが面白くなりました。
投げ上げると、空中でキャッチ、すごいですねぇ!
20141109_03_かもめ餌付け_ まつ
かもめ がエサを捕りに来ているよ! よそ見しないでね!!

    
20141109_04_かもめ餌付け_ とし
右側のかもめ がエサを捕るよ!

   
20141109_05_かもめ餌付け_ かお
100円で売っている かもめ のエサを食べちゃいました!

  
20141109_06_かもめ大群
なかなか いい写真かも?め
  
20141109_07_かもめ大群
かもめ の大群すごいですね-!

この後、遊覧船は港に戻り、かもめ たちは何事もなかったように船の周りに漂っていました。 慣れているというか、不思議な感じでした。

帰港後は昼食です。
配られたお弁当はビックリくり弁当!!超豪華、 写真には写ることができない、おかずの下のおかずが有るんです。
参加費○○円でっ えっ えっ  ほんとにいいの?!!
20141109_08_昼食弁当

昼食後はリラックスタ~イム!!
ラクスマリーナ敷地内に有る、足湯温泉施設!! 
ビニールハウスで作った手作り感たっぷりの足湯温泉!! リラックスできますよー
20141109_09_足湯
良い顔してますねー
20141109_12_ 足湯 (小2)

リラックスした後は、ラクスマリーナ統括本部長 秋元氏による講演!
人生の先輩(72歳)として・・・・ 受講される皆さまに「どのように行動すると良いか」と それを生かし、より良いバリアフリー化を実現させることを期待する趣旨の講演がありました。
20141109_10_講演

講演の後、なぜかビンゴゲームが有り我々も、それぞれに賞品をゲットして無事に帰路につきました。
来たときとは反対のルートで帰り、途中、行方市の観光物産館(霞ヶ浦大橋のたもと)に寄り道。
PM5:30頃までには全員、無事帰宅。
前日の天気予報では、一日中雨模様の予報でしたが・・・ 今にも雨が降り出しそうでしたが、雨は降らずにすみました。
今日は、参加して良かったという声もあり、良い日を過ごすことができました。

企画してくださった、一般社団法人茨城県身体障害者福祉協議会並びに青年部会の担当者様 ありがとうございました (^T^)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

画面のトップへ戻る